相手のAI(初代)

この記事では、初代ポケモンで相手が技を選ぶ・交代する・道具を使用する仕組みについて説明しています。

技選択について

相手が技を選ぶタイミングは、プレイヤーが技を選んだ・ポケモンを交代した・道具を使用した・逃げるに失敗したあとです*1はかいこうせん後の反動のようにメニューが出ない状態では、ターンはじめのタイミングで技選択が行われます。技選択の方法は以下のとおりです。

  1. 以下の状況のとき(=技が選べない状況のとき)は何もしない。
  2. 覚えている技が1つだけかつかなしばり状態のときは、わるあがきをする。
  3. 野生・たんパンこぞう・スキンヘッズ以外との戦闘の場合、AIによるフィルタリング(後述)で優先度が最も低い技のみ(複数ある場合はそれらすべて)を残し、それ以外の技は空欄扱いとする。
  4. (フィルタリング後の)技リストからランダムに技を1つ選ぶ。選ばれる確率は1番目が63/256、2番目が64/256、3番目が63/256、4番目が66/256。ただし、かなしばりされている技または空欄が選ばれた場合は選びなおす。

AIによるフィルタリング

野生・たんパンこぞう・スキンヘッズ以外との戦闘の場合、覚えている技すべてからランダムに技を選ぶのではなく、フィルタリングで残された技の中からランダムで選びます。残される技は、技ごとに設定された優先度が最も低い技です。優先度の決定方法は以下のとおりです。

  1. 優先度の初期値を10とする。
  2. 以下の補正0~3を順番に適用する。各補正は覚えている技すべてに対して1回だけ適用する。ただし、トレーナーの種類によっては適用されない補正がある(表1を参照)。
  3. 補正後の優先度がその技の最終的な優先度となる。
補正0 かなしばり補正

かなしばり状態の技は優先度が80になります。

補正1 状態異常補正

プレイヤーのポケモンが何らかの状態異常にかかっているとき、威力0かつねむり・どく・まひのいずれかの状態異常にする技*2の優先度を+5します。以下の技が対象です(五十音順、以降の技一覧も同様)。

  • あくまのキッス
  • うたう
  • キノコのほうし
  • さいみんじゅつ
  • しびれごな
  • でんじは
  • どくガス
  • どくどく
  • どくのこな
  • ねむりごな
  • へびにらみ
補正2 変化技+α補正

相手がポケモンを初手出しまたは死に出ししてから2ターン目(および256n+2ターン目、nは正の整数)のとき、変化技とその他一部の技*3の優先度を-1します。ただし、交代や道具を使ったターンは数えません。以下の技が対象です。

補正3 タイプ相性補正

以下の補正を行います。

  • プレイヤーのポケモンの弱点をつけるタイプの技の優先度を-1する
  • いまひとつまたは無効となるタイプの技は、「特定の技(自身を含む)または威力1以上の別タイプの技」を覚えている場合に限り優先度を+1する

タイプ相性の判定は表2に基づきます。プレイヤーのポケモンが複合タイプで表2にあてはまるものが2つある場合は、No.の若いほうで判定されます。

上記の「特定の技」および「威力1以上の技」は以下のとおりです。

特定の技*4
威力1以上の技
以下を除く相手に直接ダメージを与える技
表1 適用される補正(トレーナーの種類ごと、内部番号順) ○: 適用される
トレーナーの種類 補正0・1 補正2 補正3
たんパンこぞう      
むしとりのしょうねん    
ミニスカート    
ふなのり  
ボーイスカウト    
ガールスカウト    
かいじゅうマニア
りかけいのおとこ  
やまおとこ    
ぼうそうぞく    
かじばどろぼう  
でんきやのオヤジ    
ジプシージャグラー(D5h、未使用)  
つりびと  
かいパンやろう  
スキンヘッズ      
ギャンブラー    
おとなのおねえさん  
サイキッカー  
でんきグループ   ○(赤緑青のみ)
ジプシージャグラー(DDh)    
もうじゅうつかい    
とりつかい    
からておう    
ライバル1(ハナダシティまで)    
オーキドせんせい(未使用)  
シルフのチーフ(未使用)  
はぐれけんきゅういん  
サカキ  
ロケットだんいん    
エリートトレーナー(♂)  
エリートトレーナー(♀)  
シバ    
タケシ    
カスミ  
マチス   ○(赤緑青のみ)
エリカ  
キョウ  
カツラ   ○(赤緑青のみ)
ナツメ   ○(赤緑青のみ)
ジェントルマン  
ライバル2
(サントアンヌ号~22ばんどうろ2回目まで)
 
ライバル3(チャンピオン)  
カンナ
きとうし    
キクコ    
ワタル  

 

表2 タイプ相性表
No. 攻撃側のタイプ 防御側のタイプ 相性
1 みず ほのお ばつぐん
2 ほのお くさ ばつぐん
3 ほのお こおり ばつぐん
4 くさ みず ばつぐん
5 でんき みず ばつぐん
6 みず いわ ばつぐん
7 じめん ひこう 無効
8 みず みず いまひとつ
9 ほのお ほのお いまひとつ
10 でんき でんき いまひとつ
11 こおり こおり いまひとつ
12 くさ くさ いまひとつ
13 エスパー エスパー いまひとつ
14 ほのお みず いまひとつ
15 くさ ほのお いまひとつ
16 みず くさ いまひとつ
17 でんき くさ いまひとつ
18 ノーマル いわ いまひとつ
19 ノーマル ゴースト 無効
20 ゴースト ゴースト ばつぐん
21 ほのお むし ばつぐん
22 ほのお いわ いまひとつ
23 みず じめん ばつぐん
24 でんき じめん 無効
25 でんき ひこう ばつぐん
26 くさ じめん ばつぐん
27 くさ むし いまひとつ
28 くさ どく いまひとつ
29 くさ いわ ばつぐん
30 くさ ひこう いまひとつ
31 こおり みず いまひとつ
32 こおり くさ ばつぐん
33 こおり じめん ばつぐん
34 こおり ひこう ばつぐん
35 かくとう ノーマル ばつぐん
36 かくとう どく いまひとつ
37 かくとう ひこう いまひとつ
38 かくとう エスパー いまひとつ
39 かくとう むし いまひとつ
40 かくとう いわ ばつぐん
41 かくとう こおり ばつぐん
42 かくとう ゴースト 無効
43 どく くさ ばつぐん
44 どく どく いまひとつ
45 どく じめん いまひとつ
46 どく むし ばつぐん
47 どく いわ いまひとつ
48 どく ゴースト いまひとつ
49 じめん ほのお ばつぐん
50 じめん でんき ばつぐん
51 じめん くさ いまひとつ
52 じめん むし いまひとつ
53 じめん いわ ばつぐん
54 じめん どく ばつぐん
55 ひこう でんき いまひとつ
56 ひこう かくとう ばつぐん
57 ひこう むし ばつぐん
58 ひこう くさ ばつぐん
59 ひこう いわ いまひとつ
60 エスパー かくとう ばつぐん
61 エスパー どく ばつぐん
62 むし ほのお いまひとつ
63 むし くさ ばつぐん
64 むし かくとう いまひとつ
65 むし ひこう いまひとつ
66 むし エスパー ばつぐん
67 むし ゴースト いまひとつ
68 むし どく ばつぐん
69 いわ ほのお ばつぐん
70 いわ かくとう いまひとつ
71 いわ じめん いまひとつ
72 いわ ひこう ばつぐん
73 いわ むし ばつぐん
74 いわ こおり ばつぐん
75 ゴースト ノーマル 無効
76 ゴースト エスパー 無効
77 ほのお ドラゴン いまひとつ
78 みず ドラゴン いまひとつ
79 でんき ドラゴン いまひとつ
80 くさ ドラゴン いまひとつ
81 こおり ドラゴン ばつぐん
82 ドラゴン ドラゴン ばつぐん

交代・道具の使用について

以下に示す一部のトレーナーは、技を使うかわりにポケモンを交代したり道具を使用したりします。これらの行動は、相手が技を使う行動に替わって行われます*5。ただし、ピカチュウ版で相手が以下の状態のときは、交代や道具の使用は行いません。

※ジプシージャグラー以外のトレーナーの種類のあとにある数字は、ポケモン1匹につき使用する道具の上限回数です。使用回数は相手がポケモンを交代するとリセットされます。
※各行動の後の分数は、条件を満たしたときに(条件が書いていない場合は常に)それらの行動を行う確率です。確率が書いていない行動は、条件を満たしていれば常に行われます。
※「最大HPの1/n」は小数点以下切り捨てです。例えば最大HPが99のとき、最大HPの1/5は19となり、最大HPの1/5未満は18以下の値となります。
※交代先のポケモンは手持ちの他のポケモンのうち最も前に配置されているポケモンとなります[1]。

  • ジプシージャグラー(D5h・DDhともに)
    • 交代(64/256)
  • からておう(2)
    • プラスパワー(32/256)
  • サカキ(1)
    • エフェクトガード(64/256)
  • エリートトレーナー(♂) (2)
    • プラスパワー(64/256)
  • エリートトレーナー(♀) (1)
    • 現在HPが最大HPの1/10未満のとき、すごいキズぐすり
    • 現在HPが最大HPの1/10以上1/5未満のとき、交代 ※ただし、すごいキズぐすりを使ったあとは、そのポケモンに対して交代は行わない
    • これら2つの行動は、条件を満たしたときに64/256の確率で行われるはずだったが、バグにより常に行われる
  • シバ(2)
  • タケシ(5)
    • 何らかの状態異常になっているとき、なんでもなおし ※状態異常ともうどくを治す。まひ・やけどによるステータス低下は治らない。
  • カスミ(1)
  • マチス(1)
    • スピーダー(64/256)
  • エリカ(1)
    • 現在HPが最大HPの1/10未満のとき、いいキズぐすり(128/256)
  • キョウ(2)
  • カツラ(2)
    • 赤緑青: いいキズぐすり(64/256) ※HPが満タンのときにも使用することがあり、この場合でも使用回数にカウントされる
    • ピカチュウ版: 現在HPが最大HPの1/10未満のとき、いいキズぐすり(64/256)
  • ナツメ(1)
  • ライバル2(1)
    • 現在HPが最大HPの1/5未満のとき、キズぐすり(32/256)
  • ライバル3(1)
    • 現在HPが最大HPの1/5未満のとき、かいふくのくすり(32/256) ※状態異常の回復はタケシと同じ仕様
  • カンナ(2)
    • 現在HPが最大HPの1/5未満のとき、いいキズぐすり(128/256)
  • キクコ(2)
    • 交代(20/256) ※ただし、ポケモン1匹に交代を挟まずにいいキズぐすりを2回使ったあとは、そのポケモンに対して交代は行わない
    • 現在HPが最大HPの1/4未満のとき、いいキズぐすり(108/256)
  • ワタル(1)
    • 現在HPが最大HPの1/5未満のとき、すごいキズぐすり(128/256)

参考文献

[1] かみど、初代ポケモン 豆知識集 第11回 - ニコニコ動画https://www.nicovideo.jp/watch/sm20945406 (3:25~)、2023年12月29日閲覧。

 
 

*1:このため、NPC相手に対して交代で技を受けることはできない

*2:効果が01h・20h・42h・43hのいずれかに設定されている技

*3:効果が0Ah~19h・32h~41hのいずれかに設定されている技

*4:効果が28h・29h・2Bhのいずれかに設定されている技

*5:このため、後攻や溜め技中など技を選べない状況でも交代したり道具を使ったりすることがある