レポートのデータ構造(初代)

初代ポケモンのレポートは、SRAMに記録されます。初代ポケモンのSRAMは32KiBであり、各8KiBのバンク4つ(バンク0~3)で構成されています。この記事では、各SRAMバンクごとのデータ構造を示します。 ※開始アドレス・終了アドレスは、メモリ上のアドレスを示し…

通信なし進化(赤緑青)

以下の方法により、通信交換で進化するポケモンをレベルアップで進化させることができます。 セレクトバグを用いる方法 ※この方法は、2020年11月13日のツイートを加筆・修正して記事化したものです。 用意するもの いらないポケモン2匹 ニックネームの3文字…

13番目セレクトバグでハマる原因と回避条件

ピカチュウバージョン以外の初代ポケモンには、13番目セレクトバグというどうぐ欄のやめるよりも下にスクロールすることができる裏技があります[1]。この裏技は、ある程度ストーリーを進めていないと、バグらせるポケモンを選んだときにハマりが起こります。…

HPバーについて(初代)

この記事では、初代ポケモンにおけるHPバーの長さ・色・ピンチ音について説明します。 HPバーの長さ 現在HPが 0 の場合は HPバーの長さ = 0 で、以下の計算は行わない。現在HPが 1 以上の場合、HPバーの長さ = (X / Y) を 256 で割った余り。ただし、 計算結…

ロケットゲームコーナーの隠しコインのバグ

ロケットゲームコーナーには、見えないコインがいくつか落ちています。これらの隠しコインのうち、いくつかはバグによって異常な挙動を示します。 40枚落ちているはずのコイン(赤緑青ピカチュウ) (x = 11, y = 7、スイッチがあるポスターから右に2マス・下に…

54個目の隠しアイテムを手に入れる

赤緑版では、正規マップに落ちている隠しアイテムがコインを除いて53個あります*1[1]。これに加えて、バグマップに落ちている隠しアイテムが1個あります。 条件 タマムシシティかヤマブキジムに1度でも入ったことがある 手持ち道具13~19種類 ※以下で用意す…

誤作動するダウジングマシン

ダウジングマシンは、画面内にアイテムが埋まっているかどうかを調べ、埋まっているアイテムがあればそれに反応して知らせてくれるアイテムです。 しかし、赤緑版では埋まっているアイテムが画面内にあるにも関わらずマシンが反応しなかったり、埋まっている…

フラグを共有している隠しアイテム

赤緑版では、6つの隠しアイテムのどれかを取ると他のものが取れなくなり、グレンタウンで化石を渡そうとするたびに再び取れるという現象が起こります[1]。ここでは、この現象の仕組みについて説明します。 隠しアイテムを調べたときの処理 まず、隠しアイテ…

ブログはじめました

このブログでは、まへっちが主に初代ポケモンのバグや仕様について書いていこうと思います。